カフェで食べたケーキの味が変だったら?

ニューカレドニアのHirokoです。

 

もし、カフェでオーダーして食べたケーキの味が変だったら?

あなたなら、どうしますか?

 

私は、「え!」って思いながら、

今後、そのカフェでは、ケーキは食べないという判断くらいでしょうか。

 

100%おかしいという確証がない限り、

お店の人に、「味が変だと思うのですが?」とは言えません。

それは、日本でもニューカレドニアでも、国関係なく。

 

 

昨日は、夫と外出しており、

最後に、コーヒーのおいしいカフェに行きました。

そういえば、今まで、コーヒーしか頼んだことがなかったのですが、

今回は、ケーキも頼みました。

 

ティラミス。

 

永らく、食べてなかったことと、

そのカフェのコーヒーが濃いので、絶対合う~!とか想像を膨らまし...

運ばれてきて、嬉しくて、まずは、パシャリ!

問題のティラミス...

そして、一口食べると...

 

マスカルポーネクリームのところは、固いし、

味もちょっと変...

先に、夫から「これ変じゃない?」と一言。

確かに、古い感じがあり、一口食べて、手が止まりました。

 

「あ~、折角のカフェタイムが...。」と思っていたら、

温厚な夫が、「ちょっと店の人に言ってくる。」とのこと。

 

私:「えっ?!う、う、う、うん。」

 

確かに彼は、美味しい時も、サービスがよかった時も、お店の人に伝えます。

その逆もしかり。

サービスが悪かった時も、やわらかに伝えます。

言わずには居られない。

フランス人の気質なのでしょうか。

 

という受け手もフランス人。

 

そんなこと言われても、

日本みたいに「申し訳ございません~!!!!!」とはなりません。

 

言いたいことは言う文化を感じます。

 

そして、結果は。

お店の人も、一口パクリ...

「特に変じゃないけど、他のケーキに交換しようか?。」

ということで、レアチーズケーキが来てくれました。

 

今までの人生の中で、一番甘かった!レアチーズケーキ!

 

なんせ、甘かった~。(笑)

 

が、こういう風潮いいな~と思いました。

持ち越しなし!

 

上手に伝えて、溜めない。

どう感じるか、どう思うかは自分次第ですよね。

お見本が一番近くにいてくれることに、感謝感謝です。

 

それでは、また。

 

Hiroko