自己肯定感&褒められた時のWinwin対応

おはようございます。

ニューカレドニアのHirokoです。

 

最近、よく耳にする「自己肯定感」。

あなたは、「自己肯定感」高いですか?低いですか?

 

今のわたしは、遠慮なく、勝手に高いです。

 

とかいう私も、昔は、「自己肯定感」ゼロでした。

マイナスでもプラスでもなく「ゼロ」。

それを、親に「もっと謙虚になりなさい。」とか周りの友達に合わせる為、

マイナスに持っていく努力をしていたような。

 

今思うとおかしな話ですよね。

 

その当時の私は、別に自分ができるとかできないとか、

きれいとか、おしゃれとか、おもしろいとか、そんなこと考えたこともなかった。

 

昔から、万人受けする美人でもなく、モテてきたわけでもありません。

まあ10人いたら1人か2人から、絶大な支持を受けるタイプ。(笑)

そして、そのコアな男性から「きれい。」とか「ええわ~。」って言われると、

「そんなことないって~。」って本気で返答していました。

 

しかし、今の夫と出会い、毎日の感謝、毎日ちょっとほめてもらうことで、

自己肯定感貯金が積み上がり、今の私がいます。

 

そして、自己肯定感を上げるには、仕事の実績や、学歴ではなく、

毎日過ごすパートナーが超重要ってことに気づきました。

むしろ、しっかりしたパートナーとの関係があれば、外で少々嫌なことがあっても、

折れない!ってことにも気づきました。

それは、また後々語ります。

 

日本人の褒められたら、「そんなことないって~。」っていう返答。

どうでしょうか?

私は、不要だと思います。

褒めた方も、「えっ、言わない方がよかった・・・?!」

「なんか間違ってた?!」「なんか悪いこと言っちゃった?!」とか

もやもや不発な感じ。

 

ニューカレドニアに住むフランス人は、老若男女問わず、

「今日のお洋服ステキ~。」とか「かわいい~。」と褒めると、

100%!!!!!

間違いなく最高の笑顔で、「ありがとう♡」!

たまに、そこに「あなたも、素敵よ♡」っておまけ付。

お互い、超ハッピーな空気が流れるわけです。

 

きっと、自己肯定感が高いので、

褒められると「そうそう~。分かる~?」って嬉しくなっちゃいます。

 

これ最高です。

 

この地球に生まれて、生きてるだけで、まずおめでとうございます!

 

まずは、だれかに褒められた時に、

100%の笑顔で、「ありがとう~♡」そして、

褒められた相手のいいところを見つけて・・・

「大好きなあなたから褒められると、さらに嬉しいわ~♡」と返してみませんか。

ちょっとずつかもしれませんが、自己肯定感が上がり、行動が変わります。

 

人生変わります。

 

それでは、今日も素敵な一日を。

 

Hiroko