2年住めば都...

ニューカレドニアのHirokoです。

 

思い起こせば...

ニューカレドニア移住の最初の2年は、

日本信者みたいなところがあり、

日本のもの、全部が恋しく、、、

(24時間営業のお店、カラオケ、居酒屋、友達、便利グッズ、Amazon...)

ニューカレドニアに住んでいるのに、

ニューカレドニアの不便なところばかり探していました。

 

その時は、

あまり楽しいこともなかった気がします。

 

が、娘を妊娠してから、

180度方向転換!

 

ゆっくり青空の下を散歩したり、

空を見上げたり、

鳥の声を聞いたりしていたら、

一気に、

ニューカレドニアへの愛や感謝が

右肩上がりに。

 

1年のうち、半分以上は、

過ごしやすい気候ですし、

本当に好きだな~、

こんなところに住んでて幸せだな~って、

たまに涙がこみ上げてきます。

 

この涙は、一体、何の涙なのでしょう?

 

その昔、

ドリカムの「LoveLoveLove」を聞いた時。

 

始まりの

「ねぇ、ど~して~、

 すごくすごく好きなこと、

 ただ伝えたいだけなのに、

 涙がでちゃうんだろう?」

 

という歌詞の意味が、

全く理解できませんでした。

 

好きって伝えたいなら、

伝えたらいいや~ん!

なんで涙が出て、

それが、一体何の涙なん?

 

みたいな。

 

今でも、それが、何の涙なのか、

答えれませんが、

その感情、

分かる気がします。

 

大きい公園。人もまばらで、ストレッチしたり、散歩したり。

景色や状況は変わってないのに、

わたしの見方で、がらっと景色が変わる。

 

どんな風に見えるかは、

全部私が作り出しているんですよね。

 

住めば都、

年々、

ニューカレドニアが好きになっていますが、

引き続き感謝して、もっと楽しんで行きたいと思います。

 

それでは。

 

Hiroko