自己肯定感を高める ファーストステップ

自己肯定感が高いメリットって?

 

ChatGPTに聞いてみました。

 

自己肯定感が高い人は、さまざまなメリットを享受することがあります。

1. ストレス耐性が向上

自己肯定感が高い人は、ストレスに対処する能力が強化されています。

困難な状況に適応しやすく、ストレスを軽減する方法を見つけやすいために、

精神的な健康が向上します。

 

確かに!

自己肯定感が高いと、いじわるされても、くたってならない。

凹まない、引きずらない。

今の私は、「夕飯時のネタにしよ~♡」くらいの勢いです。

 

そんな自己肯定感高い私も、

新入社員の時は、苦しい日々を送っていました。

5つ上の先輩と全く馬が合わず、毎日否定され続け・・・

最終的には、冷静に考えたり動くこともできず、先輩の前で、あたふたするから、

余計に先輩イライラという悪循環。

 

しか~し!

謙虚に申し上げても、先輩いじわるでした。

辛かったな、22歳のわたし。

大丈夫、今では、笑い話です。

 

もし、会社でいじわるされているのという人がいたら、

コメント下さい。話聞きます。

 

その時は、自分に自信がないので、恋愛も散々なものでした。

そうですよね、自信ない人と付き合うのも、楽しくないですよね。

 

じゃあ、自己肯定感を高めるためには?

 

またまた、ChatGPTに聞いてみました。

  1. 1.自己認識:

  2. 自分自身の強みや弱点を理解して、自分を受け入れ始めましょう。自己認識は自己肯定感の基盤です。

  3.  
  4. 2.目標の設定:具体的かつ実現可能な目標を設定し、それを達成するために努力しましょう。

  5. 目標を達成すると、自己肯定感が向上します。

  6.  
  7. 3.積極的な自己対話:消極的な自己批判的な考えを抑え、逆に積極的な自己対話を行いましょう。自分自身を励まし、困難に立ち向かって自信を持ちましょう。

  8.  
  9. 4.感想の受け入れ:他人からの感想を成長の機会と捉え、自己評価を貶めるものではなく、学びと成長の機会として受け入れましょう。

  10.  
  11. 5.身体の健康:運動や健康的な食事、身体の健康を維持し、自己肯定感を高めましょう。

  12.  
  13. 6.サポートの受け入れ:友人、家族、または専門の心理カウンセラーからサポートや意見を受けることで、自己肯定感を向上させることができます。

  14.  
  15. 7.成果の祝福:自分の達成を祝福し、小さな成功にも感謝しましょう。

  16. 進歩するたびに自分自身にご褒美を大切に思います。

  17.  
  18. 8.興味や趣味の追求:自分が楽しむことに時間を費やし、趣味や興味を追求することで、自己肯定感を高めることができます。

 

すごいやん、ChatGPT!

 

まずは、ファーストステップ。

自分の長所と短所を考えてみましょう。

 

よかったら、コメント欄に書いてみて下さい。

安心して下さい。まだブログ、読者さんほとんどいないので、

私くらいしか見ません。(笑)

 

ちなみに私。

▶長所

1.好奇心旺盛。新しいもの大好き!

2.直感型で、あまり迷わない。

3.簡潔に話をする。ちょっとおもしろい。

4.挑戦するパワーがある。

5.声がいい♡

 

▶短所

1.飽きっぽい。

 

もちろん、短所まだあります。

が、最近、短所を直そうとか、短所はどこかと、考えなくなりました。

すると、1個しか上がらなかったっていう。

すばらしい、開き直りさ。

 

長所を、どんどん磨いて、きらっと光って行きましょう。

 

それではまた。

 

Hiroko